26日、南大沢学園二番街教室で…

26日、「南大沢学園二番街教室」二時間目の授業で特別席(私の目の前)での授業を行ったA君とK君。いつも教室の隅で目立たないように授業を受けています。 A君は「わり算」を計ったら全問計算が出来て、満点が取れました❗「ヤッタァ~

第205回珠算能力検定試験申し込みについて

noimage

夏休みも終わり、新学期がスタートしました。 稲葉そろばん・電卓教室も9月から各教室が『通常授業時間』に戻り授業がスタートします。 10月25日(日)に第205回珠算能力検定試験が各地商工会議所に於いて施行されます。 当教室では上級受験者には「8月の教室だより」と一緒に受験票をお渡し致しました。 商工会議所への申し込みが9月上旬となり ...

「DVD映写会」開催!

8月25日(火)に南大沢学園二番街教室で「DVD映写会」を開催いたします! 子供たちには、「教室のホームページから何を見るか探せます!」とクイズを出したところ、ホームページーを探せない子供から電話があり、PCを開いて説明をしました。(^-^)/ 見つけた時の声が明るかった事!(嬉) 楽しみにしていて下さい!

「わり算」指導に入りました!

9級の検定試験が合格して、8級「わり算」の指導に入りました。 2×☐=4、2×☐=6、2×☐=2、3×☐=3、と四角の中に数字を入れてからの指導となります。 「わり算」は三年生の算数に出てくる課題です。 ガンバレJちゃん!

移動教室で振替休日

6月21日(日)から23日(火)まで「移動教室」に行って来た、八王子市立みなみ野小学校6年生。 24日(水)は振替休日の為、第204回珠算能力検定に向けて一人で練習中です! 「移動教室」は楽しかったようです。

ちびっこそろばん教室

火曜日午後3時からは幼稚園の年長組から二年生を対象とした「ちびっこそろばん教室」を開催しています。 まだまだ基礎を練習中ですが、「かけ算九九」を覚えて9級に挑戦する子供たちもいます!